人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やはり、しかしやっと

昨日の夕方の事です。
私の自営業始まって以来の嫌で苦しい、そして寂しい体験をしました。

店が始まった頃から来ているお客さんですが、近年怪しき行動。
車の駐車の仕方がおかしい。
行動がおかしい。
挨拶をしなくなった。

思うには思っていました。
しかし、疑う事も無く、ここ数年を過ごしました。

約1週間前の出来事です。
春の水槽整理にて、清掃を終え、お客さんの接待中にその男性が現れる。
挨拶もせず、帰られたのち、その水槽を偶然見る。
つい十分前に整理した楊貴妃ダルマの水槽が70~80匹消える。
その日はっきりした。
つい先ほど清掃したメダカが消えたのです。
その時間、その場所を訪れていたのは一人だけです。
確信しました。
よしっ、およがそう。
徹底して注意しろ。

そして昨日の夕方、ふと見るとその車。
慌てて一人マークする。
マークした時点では、すでに片手に網を持ちすくっている。
すくった直後、車に行こうとする。
その直前に取り押さえる。
とてつもない緊張感。
村長、吹っ飛んでその現場に。
しかしすくったはずのメダカが無い。
逃走をはかる。
認めようとしない。
でも見ていたのである。
あのすくったメダカはどこへ。
アレコレ、アレコレアレ。
約1時間、逃走をはかった彼を二人の店員が取り押さえる。

事実はこうであった。
10cm角の網で楊貴妃メダカをすくい、ジャンバーの内に収め、車へ持って行く所を取り押さえられた。
その後、ズボンの中へ入れたと思われる。
それがやがて下にズレ落ち、足元に現れる。
これにて証拠発見。
私達スタッフもビックリ。

そのメダカがこの写真のメダカです。

やはり、しかしやっと_f0054079_1794358.jpg


その後テレビで見ていた万引きを捕まえた警備員、店長の色々な事を思い出し、警察への通報、家族への通報は控え、どうにかこの場で本人の謝罪があれば、と思い2~3時間格闘。
ありとあらゆる証拠写真を撮り、本人の実筆による謝罪文、補償、過去どれくらいのメダカを盗ったのか。
そして、知り合いの刑事に内密にてTEL。
どうすればよいかアドバイス。
最終的に本人まかせで補償するとの謝罪文にて終了。
軽やかに誤り、帰ったあの人。
さて、謝罪はあるのだろうか。
これからどうしたらいいのか。
今月末を待ちましょう。

商売して30年。
初めてです。
こんなネタを、ブログネタとして書きたいわけではありません。
今まで、色んな疑わしき事はあったけれど、こういう行動に走ったのはこの度が初めてです。
メダカ村には塀がありません。
鍵がありません。
行動自由です。
それがこの犯行をもたらしたと思い、スタッフ一同反省。
みなさん、メダカマニアの中でもいつおこるかわからない、実際には関東では随分盗難事件が発生しています。

そうですよねぇ~花小屋さん。

今日この事を書いた事について、人を疑うという事は非常にむなしい事です。
そしてテレビで見た世界である窃盗の現場を押さえ、証拠物も発見。
そしてその人への尋問。
なんと苦しい事か。
なんと辛い事か。
警察ざたにせずにすまし、翌日になりこの悔しさとむなしさと、なんとも言えない気持ちが頭の中に。
このような体験がないよう、みなさんもご注意を。

人気blogランキングへ
by medakanoyakata | 2009-04-13 17:08