めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

100本桜

偶然でしょうか
100年後にメダカ文化を思い、100年メダカでスタートしたこのブログ。
この場所になにか縁して、早30年。
バブル時代も経験しました。

なにはさてあれ、なぜか私は桜が大好きなのです。
この僻地の地主様方々、この当時協力的であり、
あちこちの雑種地を村長に貸していただき、いつも思ってました。
この僻地に見捨てられた場所に春一番、桜の谷ができたら、と、思い若き村長、
100本桜を目標としソメイヨシノ苗購入。
植え付け段階まで準備OK。
しかし、トラブル発生。
過疎地であるがゆえのトラブル。
村長、その当時ある程度裕福。
苗木購入可能。
しかし、植え付け後地元の方に反対にあい、移動。
そんな事有り、100本桜断念。
どうあれこうあれメダカ村の敷地内に約20本以上の桜の苗木、植え付け完了。
5年生、10年生、15年生、八重咲き、枝垂れ。

数十年後には日本が誇る桜文化。
このめだか村で見える事、私の夢なり。

見ては一瞬なり。
一瞬の美を求め、桜、メダカ文化。
夢多き村長。
幸せなり村長。
いつか皆様、メダカ村にて桜での今宵をひと時。

なぜか不思議なり。
100年メダカと100本桜。
写真は後日紹介させて頂きます。

人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2009-03-31 18:52