めだかの館 館主の日記です。新種めだかを作る楽しさ、苦労、メダカで知り合った人々を紹介していきます。


by medakanoyakata
カレンダー

ちょい休憩 パート2

メダカ村より、ライブ中継。
4時から4時半の間に机に座り書き続けています、ブログです。
昨日もそうですが、突然のお客様のような…お客様で無いような…
来村によりブログ下書き不可能。本日も乱入者有り。
下書き時間無しにして生中継。
ただ今5時4分。村長アドリブ。思いつくがまま。

代打ち、トシです。
いい加減な村長の言葉を私が代打ちにて文章化しております。
これは大変な苦労です。
私の一日の中で、この時間が一番辛いです…
もう仕事時間は終わっています!
私は今日はデートの約束が!
無理矢理、強制労働させられている身にもなってください!!


続けたいとは思いますが、なにせパソコン打てない村長。
代打ち無しにしてブログ不可能なのです。
写真を入れる事も。
この若い衆に勤務時間内にブログ終了させたいがために写真入れるのは不可能です。
これからもほぼ写真の無いブログが続くと思います。

コメント、100%返信無し。
何年間もコメントいただいている
うーちゃん様
陽気彦様
私のブログの続ける上での力になっていただいています。

村長の本音を言います。
やっと覚えた携帯メールでは返信可能です。
だけど、村長の一日が17時にて終了。
心からコメントに返信したいのではありますが、
お酒も入り、間もなく風呂。そして就寝間近。
これが現状なのです。
心より思っています。返信無きは失礼と。お許しください。
時間外労働の今日の犠牲者であるトシのような人を作らないためにも返信不可能です。

翌日、日付け変更線をこえた頃
寝床にて返信を一番によむ楽しみは日々行っています。
そして心から感謝。



私、パソコン入門したいのではありますが。。。
ありますが。。。
もし、勉学にとれる時間があれば、間違いなくメダカに行く私です。
売り上げよりも、人の相手よりも
なにはさておいてメダカと接する時間をもてるのが私の幸せです。
54歳にてキーボードを叩けない私。
人には色々人生有り。
キーボードを叩けないから俺はレベルが低いのか。

3年少々続いているこのブログ。
全て代打ち。
代打ちは恥なのか。

現在若い衆3人とじじとの4人にてメダカ村進行中。
若い衆は20歳、20歳、23歳。
この代打ちがいかなるすばらしき時間になっているか…
思う事はありませんか?
私はわがままに若い衆に代打ちのお願いをしています。
私が今まで経験した事をどうしても若い衆に伝えたいのです。
もし私がパソコンが打てて
若い衆が翌朝打った文章をいい加減に読む事と
生の声を聞き、打ち込んでくれた事とは大きな違いがあると勝手な解釈をしております。
好きで入ってきた若い衆ではありません。
理由有り。訳有りにてこの若い衆とメダカ村進行中です。
色々な体験と日々のメダカの管理において
口やかましく小言を言ったところで聞いたようで、聞いていないようで…
伝授は難しいのでは?と思います。

特に長男(秀幸)は私のブログを数年やっています。
親から子へ。先輩から後輩へ。
親子の対話のないこの時代で、メダカ文化、新メダカへの戦い。
生でしゃべり、生で打ち込む。
読んだのと打ちこんだのでは多きな違いがありますよね。
嫌々打ちながらも
村長はこんな体験をしたのだと
体色においてこんな事をおもっていたのかと
メダカについてこんな事をおもっていたのかと
人との出会いをこんな風に体験しているのだと
生の親子の対話。
生のトシとの対話。
このブログにてこれからも続けていきます。

私、幸有り5人の子持ちなり。
その二人と日々、生活しながらトシと言う6人目の子供と一緒に
対話しながら
代打ちをお願いしながら
メダカを通し、全国各地からのすばらしき人々との出会いを体験している。
これからもし続ける、幸せな村長です。


子供たち、若い衆への伝授。
親として、先輩として伝えたい事
あるがまま、見たがまま、現実においてすばらしき人々と。
そして新メダカとの出会いを若い衆に伝えたいと。
このよき幸せを永遠に。


人気blogランキングへ
[PR]
by medakanoyakata | 2009-03-17 17:34